マンガ雑・談義・過去ログ11

マンガ談義ほどは固くなく、作品リストの掲示板ほど狭くなく、…まあ、とりあえず、何か語ってください。

▼ 過去ログ一覧 ▲



特集ですか…

 投稿日 2002年9月19日(木)22時26分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-179.eonet.ne.jp]

どうも、ドラマの分は閉じる気にならなくてまだあけてるんですが…

更新の方はとまったままです。
どうも今月は無理そうです。
何か異常に忙しくて、仕事してるか寝てるか食べてるかですよ。


特集

 投稿日 2002年9月17日(火)01時04分 投稿者 飯塚 [vd124038.ot.FreeBit.NE.JP]

 「残酷な神が支配する」の特集が終わって、BBSと「答えるんだ!」が停止しましたが、あらためて読み返すと、この特集、おもしろかったです。なかなか、書き込まれたみなさんの考察が真剣で、愛されたマンガなんだなあ、とつくづく思うことしきり(変な日本語だ)。


しんどいです

 投稿日 2002年9月8日(日)01時10分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-121.eonet.ne.jp]

なんかここ10日ほど異様にしんどくって、まだ原稿全くできてません。
今回は流れるか〜?
夏の終わりの疲れでしょうか、毎年だけど。
そんで、パソコンにテレビ入れたんですけどね、なんか画面の文字が
一部水にぬれたようににじんでるんですよね。これも直さなきゃ。

このホームページでは、あなたのお勧め作品のレビューを随時募集
しています。今度時間をみてレビューの書き方ページでも作って
みましょうかね。そんな難しくないんですよ、型をつかめば。


うぶですか?

 投稿日 2002年8月26日(月)17時19分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-164.eonet.ne.jp]

すれるよりうぶの方がかわいらしくて素敵ですよ。(笑)
いくつになっても。
ところで「荷・」というのは文字化けでなくて、
これでよろしいんでしょうか?
リストに入れよう!で、作者名や巻数も書いていただけると
ありがたいです。咲花@管理人が未読でも、あそこに複数
たまると「どれ読んでみようかな」という気になって、
いくつかリスト入りしたものもありますので、
よろしくお願いします。


うぶな私

 投稿日 2002年8月25日(日)11時46分 投稿者 荷・ [p32-dn02furukawa.miyagi.ocn.ne.jp]

少女漫画を読むとどっぷり主人公になりきってしまい、大恋愛ものを読むと無性に
彼氏に電話したくなります。コンビにで「恋愛カタログ」立ち読みし、涙したこと
はかず知れず。つい彼氏に熱く解説をしたりしています。ああ手をつなぐだけで
ドキドキだったあの頃に少しだけもどりたーーーーい!!


記念切手

 投稿日 2002年8月25日(日)01時21分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-104.eonet.ne.jp]

時々いますけど、結構価値のある記念切手を惜しげもなく使う人。
私のその特集全部持ってバインダーにまで入れてありますよ。
親が記念切手を集めてたので、どういうもんかと思って
集めてみたというのもありますけどね。


そうです

 投稿日 2002年8月23日(金)21時57分 投稿者 飯塚 [vd124058.ot.FreeBit.NE.JP]

 第15集。ちなみに第16集にはアンパンマンがありました。にしても、購入したのは第16集が先。第15集は売れ残りってわけないですよね?
 この切手、自分への返信用に使ったんですけど、2度とも受け取ったときには切手がなかった。配達員さん、まさか、はがして集めてるわけじゃないですよね?(消印の跡はあるんですよ)


20世紀の記念切手ですか?

 投稿日 2002年8月21日(水)00時38分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-42.eonet.ne.jp]

 20世紀の記念切手ですか?
 ガンダムですよね、確か。


記念切手

 投稿日 2002年8月21日(水)00時33分 投稿者 飯塚 [vd124053.ot.FreeBit.NE.JP]

 今日、記念切手を買った。なんと、図柄は「ガンダム」だ。

 「神の視点」「視点人物」について、学校で習った記憶はないですね、私。なんのことかわかりますけど、解説していただけるのなら、いいかも。


特集・残酷な神が支配する

 投稿日 2002年7月24日(水)00時06分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-196.eonet.ne.jp]

特集・残酷な神が支配する、閉めようと思いながら、まだ開けてますが、
もしかして大方のみなさんは、サンドラが放任していた事実は「虐待」
だと思っていらっしゃるのでしょうか。
もしかして、本当にそうだったかしら。
読み返してみようかしら。
ところで、みなさんは現代文で神の視点、とか、視点人物って考え方は
習いませんでしたか?最近の教科書には載っているんですが(載ってい
てもやらないもんねえ。)
「虐待」を知っていたかは別として、この視点の考え方ってどこかで
解説しておいたほうがいいですかね?


他のも

 投稿日 2002年6月24日(月)13時34分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-22.eonet.ne.jp]

他にも珍しい値段で売ってるのありましたよ、わずかだけど。
ばらしちゃいけなかったんですかね?
おお! 『エース』が!と思って手にとったら、値段にびっくりですよ。
ただでさえブックオフって価値ものがたまに原価の半額で売られてるので、
古書屋のおじさんが物色しに行くとか言われてるのに。

そういえば、中央公論からも出てましたっけね。
今度出るのは集英社でしたかね。
なんか昔は二部がつまらなかったという印象があります。
若かったからなのか、どうなのか。


そーいうことか

 投稿日 2002年6月24日(月)12時09分 投稿者 飯塚 [vb169038.ot.FreeBit.NE.JP]

 マーガレットコミックスが、ですか。うーん、うちの近所のブックオフも、プレミアはつかないなあ。他の古本屋さんでは、よくある話だが。なんてったって、サンコミックスの「ロンド・カプリチオーソ」のきれいなヤツ、100円で買えたし。(その後、2巻がどうしても手に入らない)
 にしても、「エースをねらえ!」、あれだけ小学校のときにハマったんだけど、再読する気にはなれない。いえ、好きですよ? 「女の成長のためだ。恋を告白するな」とか言われて納得する藤堂さんとか。今では考えられない、大人ぶり。「岡、エースをねらえ」のシーンは、今でもありありと瞼に浮かびます。


ええ?

 投稿日 2002年6月24日(月)11時34分 投稿者 さがみ [81tt16.omn.ne.jp]

ブックオフで古い本が100円じゃないなんて!
他の古本では「プレミア」で高くなってるなんて事はよくあるけど
ブックオフではそういうことはないと思ってた。少なくとも私の地域のブックオフではそんなことはないなぁ。(今度いったらあったりして。笑)

でも「エース」の文庫って前にもありましたよね?黒い背表紙のやつが。

私的には文庫って古本でも高いのでまず買いません。特別な何かがあれば別ですが。
やはり大きい画面で読みたいですし(って言っても少ししか変わらないけどね)


いや、違います

 投稿日 2002年6月22日(土)14時58分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-46.eonet.ne.jp]

マーガレットコミックスが1冊300円で袋入りで売られてたんです。
原価360円か何がしかのやつが。
文庫化は今回初めてではないですか?
「ベルばら」はいろいろ出てますけどね。


ブックオフ

 投稿日 2002年6月22日(土)11時31分 投稿者 飯塚 [vb169057.ot.FreeBit.NE.JP]

 うちの近所のブックオフは、文庫は300円、350円が当たり前ですよ? 地域によって価格設定が違うのかな。ま、100円売りのものもありますけど。でも、ビニール袋に入っているものは、文庫、コミックス、どれにも見当たりません。


エースをねらえ!

 投稿日 2002年6月20日(木)12時35分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-236.eonet.ne.jp]

「エースをねらえ!」文庫で復刊ですって、わあ!
この間近くのブックオフで一冊300円で売ってましたよ。
しかも一冊ずつビニールまでかけて。
ブックオフって古い本は200円売りからしかしないと思って
たので、あれはちょっと驚きでした。


そうですね

 投稿日 2002年6月17日(月)13時10分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-182.eonet.ne.jp]

 6月末日でしめてしまって、3ヶ月特集なしでいきましょう。
 次の特集は、リストで既に複数上がっている誰かでいきましょうか。
 う〜ん、夏休みはまだか。


終了ですか

 投稿日 2002年6月12日(水)13時02分 投稿者 飯塚 [vb169056.ot.FreeBit.NE.JP]

 なんか、忘れた頃に書き込みがあったり。
 「…するかも」は、ときどき続いていたり。
 でも、ま、いいんじゃないですか? 次は何をやるんでしょう?


話は変わりますが・・・

 投稿日 2002年6月11日(火)12時30分 投稿者 咲花@管理人 [218-42-205-52.eonet.ne.jp]

特集「残酷な神が支配する」
そろそろ終了しましょうかね。
ちょっと一作品にしては9ヶ月も長すぎたような気もします。
どうでしょう。