マンガ雑・談義・過去ログ8

マンガ談義ほどは固くなく、作品リストの掲示板ほど狭くなく、…まあ、とりあえず、何か語ってください。

▼ 過去ログ一覧 ▲



はじめまして&重大ニュース

 投稿日 2002年3月27日(水)11時46分 投稿者 あき [p0665-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp]

はじめまして。
結構前からこのHPをみていたんですが、
どうしてもいいたい事があったので初カキコです。

青少年有害社会環境対策基本法
が改悪されるみたいです。
実施されると、「絵」が対象になるみたい。

らんま1/2・・・女性の裸がでてるからダメ、作者逮捕
ハンター×ハンター・・・子供が戦うのはダメ 〃
ポケモン・・・子供が戦えと命令する     〃
うる星やつら・・・女性の裸         〃
ドラえもん・・・しずかちゃんの裸
今日から俺は・・・喧嘩を助長する      〃

どうおもいます?
ジャンプで残るマンガ・・・ひかるの碁ぐらいですか?
AKIRAだって、あのスティーブン・スピルバーグも絶賛するアニメが
もう完全に姿を消すんですよ!?
「ジャパニメーション」が崩壊しますよ!?

これを決行しようとしてるのは、田中真紀子の夫の
田中直樹!

  意見、聞かせてくださいm(__)m
長文しつれいします。


ワールドカップに便乗するには…

 投稿日 2002年3月23日(土)14時29分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska08173.ppp.infoweb.ne.jp]

 ワールドカップに便乗するには、ちょっとふざけすぎかも…。
 でもあれリアルタイムの時に、あんまりおしゃれなスポーツとしての
認識がなかったように思うので、あれでもよかったんですよ、確か。
出版社側は、たぶん昔読んだ人に、ワールドカップであることだし、
思い出して買ってもらおうって腹ではないですか?
 一応18才のアドルが主人公ですけど、私にはどうしても二十八才の
マルロの方が主人公に思えてしまう。

 ところでホームページ移転しました。これからもよろしくお願いします。
(基本的にここは変わってません。)


そうそう

 投稿日 2002年3月23日(土)14時12分 投稿者 飯塚 [vb169059.ot.FreeBit.NE.JP]

私も見ました「シャンペン・シャワー」の文庫の宣伝。何で見たのかな?
やはり、ワールドカップに乗じてのことなんでしょうか?しっかり読んでいるわけではないので、たいしたことは言えませんが、あれってワールド・カップに便乗できる内容ですかね?(危惧?)


「シャンペンシャワー」の文庫

 投稿日 2002年3月18日(月)14時26分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska06204.ppp.infoweb.ne.jp]

 ご無沙汰してます。管理人の咲花です。
 水面下でちまちまとホームページの移動や整理をしています。
表面的にはとても静かで開店休業状態のここですが、みなさん
いかがお過ごしですか。

 ところで、かわみなみの「シャンペンシャワー」が文庫で
出るそうです。ワールドカップにあやかろうって白泉社の腹
ですかね。う〜ん、でも売れるといいな〜。


ポケモンだけかと

 投稿日 2002年1月21日(月)12時02分 投稿者 飯塚 [vb169045.ot.FreeBit.NE.JP]

メディア・ファクトリーと言えば、ポケモン関係だけかと思ってました。
そうか、明日香もそうだったのか。う〜ん、なんていうの、おいしいマンガを持っていっているような気もする。


メディアファクトリー

 投稿日 2002年1月20日(日)14時03分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska09015.ppp.infoweb.ne.jp]

 和田慎二が今明日香シリーズを出しているところがメディアファクトリー
じゃないですか? 意外なところが出版業に手を出してますよね。
 


竹宮惠子「ウェディング・ライセンス」

 投稿日 2002年1月20日(日)09時13分 投稿者 飯塚 [vb169037.ot.FreeBit.NE.JP]

今日、本屋に行って気が付いたのですが、文庫になってました。
出版社はメディア・ファクトリーです。ここがマンガ文庫を出していたことも知らなかったので、びっくり。

「ウェディング・ライセンス」は、ここで初めて作品リストを書かせてもらったときの作品。それだけ、私の思い入れも強いわけですが、竹宮ファンにもこの作品を取り上げる人があまりいなくて寂しい思いをしていたので、とても嬉しいです。
機会があったら、ぜひ、読んでみてくださいね。竹宮テイスト満載の、明るく勢いのあるコメディです。ほんっとうに、私は好きなんだけどなあ。いかがでしょう?


第2回チャット会

 投稿日 2001年12月23日(日)13時54分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska10236.ppp.infoweb.ne.jp]

 一応第2回チャット会を、29日土曜日の九時から予定しています。
 参加できる方は参加してください。これで最終です。


一応日付が

 投稿日 2001年12月11日(火)13時02分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska018193.flets.ppp.infoweb.ne.jp]

 一応9時からで設定してます、チャット会。
 次の日用事あるんで…。私が消えた後も続けていただいても一向構いませんよ。
 とりあえず、その時にまた別の日を設定しようかと。
 ちなみにチャット会の入室は、下記URLからお願いします。
http://village.infoweb.ne.jp/~kairou/chat.html
 そこに一応連絡ボードもありますし、よろしくご利用ください。


チャット会

 投稿日 2001年12月11日(火)11時52分 投稿者 飯塚 [vb169039.ot.FreeBit.NE.JP]

そうですか〜。自分の楽しみもなくなるほどの忙しさって、寂しいですよね。
今は期末テストが終わって採点に追われていらっしゃるとか、そんな感じですか?

チャット会は、どういった形で行われるんでしょうか?オフ会の時のように登録制?
登録制だったら、参加予定者全員の都合が聞けるとは思いますけど、はい。
前回の1周年記念のときは、咲花さんとさがみさんと私の都合だけで時間が決まったようなものでしたものね。たくさん参加してくれると、また、楽しいとは思うんだけど。
登録制にしないまでも、参加したいなあ、と思う人は、ここに都合のいい時間を書き込めばいいのでしょうか?私の都合を勝手に言わせてもらえればですね、やはり夜ですね。早くても(!)、10時かな。それまでは夕飯のあれこれや子供寝かせたりしなくてはならないので。

きっと話題は「残酷な神」を振ってしまうだろうな。あっちのBBSに書き込むと残っちゃうけど、チャットは残らないから、書きにくいことも書けちゃうし(って、なに?何を書こうと思っているの?)――それはヒミツ。


ていうか

 投稿日 2001年12月7日(金)11時48分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska023178.flets.ppp.infoweb.ne.jp]

 メールマガジンの作業で丸一晩つぶれちゃうんですよ。
 で、今誰かがリストを書いてくれたところで、HTML化するまでの
手間がとてもない、ということで、誰か書いてくれても3ヶ月は絶対に
更新しません。(でも書いてくださるならご連絡ください)
 ホームページを改変したいと思ってるんですが、それにとりかかるどこ
ろか、トップページの構造を変えてみるべと思っているのに、それをす
る暇もない。
 追われずに読みたい、みたい、楽しみたい、聴きたい、考えたい。
 それなんかもしたいんです。
 だから休みます。

 チャット会は15日ですが、時間決めないといけませんね。
 土日を利用して、チャット設置しようかな。


お休みですか

 投稿日 2001年12月7日(金)11時10分 投稿者 飯塚 [vb169043.ot.FreeBit.NE.JP]

メルマガ廃刊、ここの更新3ヶ月お休みですか…。
確かにあの作品リストを書くのは大変ですよね。私もいくつか書かせていただきましたが、もう持ちネタが出尽くしたって言うか。
他にもどなたか「書いてみよう!」っていう方が現れればなあ、と思ってましたが。書いてみようよ、オススメを、さ!「作品リストに入れよう」に書くだけじゃなくて、自分でリストを書くのさ!
(ちょっと、この呼びかけ、遅すぎたようです)

チャットは15日(土)ですね。楽しみにしてます。


横入り失礼

 投稿日 2001年12月5日(水)11時17分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska023089.flets.ppp.infoweb.ne.jp]

更新案内から、こちらにもお知らせです。
■更新とメルマガ廃刊について
 12月5日付け「名作マンガを語る会」の作品リスト更新は、管理者多忙のた
め、ありません。
 また、配信中のメールマガジンは、「残酷な神が支配する」のレビューを最後
として、廃刊させていただきます。
 さらに、ふくれあがった「空中回廊」の原稿やデータなどの整理と、小説ページ
の原稿準備のため、マンガページの更新は、向こう3ヶ月休止させていただきます。
 特集はそのまま継続させていただきますので、よろしくご利用ください。

 ちまちまと整理するより、余裕をとっていっそのこと止めてしまったほうが
いいと思いまして、休止することにしました。記事作成者が現在私しかいない
状況ではこの状態で継続しながら何かをするのはかなり厳しいので、そう判断
しました。
 ちなみに今月15日にチャット会を企画しています。他にも案がありました
らよろしくお知らせください。


残酷な神が支配する

 投稿日 2001年12月3日(月)13時59分 投稿者 飯塚 [vb169052.ot.FreeBit.NE.JP]

の特集コーナーで、BBSの書き込みは少ないのに、なんでか「・・・支配するかも」はあんなに書き込みがあるんでしょうね。
今日の昼間私が書いたあとに、さっき見たら、もう二つも書かれていた。
(って、一日に二回も来ている私・・・)

あれ、嫌われる企画かと思ったんですけど、みんな好きですねえ。かくいう私もやってますけど。
おもわず、あっちのBBSじゃなくて、こっちに書き込んじゃったよ。すまん。


悪気はないのですが・・・

 投稿日 2001年11月28日(水)11時24分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska022217.flets.ppp.infoweb.ne.jp]

 緋影雷さん、ありがとうございました。音読するわけではないので、
問題はないのですが、きいておかないと私に問い合わせが来るので。
気を悪くされず、これからもよろしくお願いします。


名前は。

 投稿日 2001年11月27日(火)23時45分 投稿者 緋影雷 [gatekeeper3.Sony.CO.JP]

「ひえいらい」と読みます。今後ともよろしくお願いします。


こんにちは

 投稿日 2001年11月25日(日)15時35分 投稿者 咲花@管理人 [nttoska021185.flets.ppp.infoweb.ne.jp]

 緋影雷さん、はじめまして。なんとお読みすればよろしいのでしょうか。
 パタリロ!はパロってるのか、盗んでるのか、という怪しい作品もたく
さんありますよね。「花とゆめ」誌上最後の作品という、あれは、何かの
作品のラストで(何か忘れてしまった)、さすがに意図的だったなあ、と
はわかりますが。
 パタリロ!もそうなんですが、秋田書店系て最終回なかなか迎えないので、
なかなかリストに入れるふんぎりがつかないんですよね。
「この作品をリストに入れよう!」から久々に何か採用してもいいかな、
とは思うのですが、そろそろ誰か他の方書いてくれませんかね〜。

 ところでこの掲示板はURLをごらんになればおわかりかと思いますが、
サーバーを移転しています。再度書き込みの方はご面倒ですが、もう一度
投稿者等記入してくださいね〜。


ついでに

 投稿日 2001年11月25日(日)13時15分 投稿者 飯塚 [vb162030.ot.FreeBit.NE.JP]

「この作品をリストにいれよう」に「妖しのセレス」もありますけど、どうでしょうかねえ。
人気は高いですよね。でも、いかにも最近のマンガって気がします。読んだときは、引き込まれて一気読みでしたけど、田村由美作品と共通するのですが、なんつうんですか、ジェットコースター?
がーっと行って、ハタっと終わる。RPGマンガ?テーマが羽衣伝説なんで、そのへんは、まあ、何て言うか、ありがちでもあり、ものめずらしくもあり。
わたしゃ、やっぱり、ストーリーでがーっと行くよりも、心理描写でぐっときて欲しいな。そんなのが好き。
(呟きですよ、ツブヤキ)


久々に

 投稿日 2001年11月21日(水)21時30分 投稿者 飯塚 [vb162028.ot.FreeBit.NE.JP]

「この作品を…」を見たら、「イティハーサ」出てましたねえ。
連載が終わる頃になって、初めて読んで、はまって、コミックスを買いあさって、最終巻は珍しく新刊で買ったのでした。わざわざ新宿の紀伊国屋まで行って。
なのに、読み終えて、はあ〜っと一息ついたら、一気に熱も冷めたという代物でした。
う〜ん、なんでだろ?
途中まで(不二―漢字があってるかな?―に行くあたりまで)は、もう、続きが気になって夢中になっていたのですが。
ラストで一気に気が抜けた、と言うか、あのラストでもいいとは思うんですが、もっと答えが欲しかったような。うん、それですね。
読者はいつだって貪欲なのさ。ってことか。
そんなこんなで読み返しはしていない。
読み返したら、また、違うかな。そのうちってことで。


パタリロは・・・。

 投稿日 2001年11月21日(水)12時15分 投稿者 緋影雷 [gatekeeper14.Sony.CO.JP]

はじめまして!緋影雷と申します。みなさまよろしくお願いします。

「パタリロ!」は小学生の時に20巻前後くらいから集めだして、
「ガラスのパタリロ」(でしたっけ?)の巻まで集めましたが、
一番面白いと思った巻は22巻のアスタロト伯爵の話です。

最近パタリロが読みたくなったけど今更買い揃えるのもツライので、
「パタリロ西遊記」で補おうとしている私(^^;3巻はいつ出るんだろう…?