[リストへもどる]
本文表示

投稿時間:2001/11/25(Sun) 00:05
投稿者名:飯塚
Eメール:octray@hotmail.com
URL :
タイトル:
再読しての感想
ぽつぽつと再読していたのですが、昨日、一気に6巻からラスト17巻まで読破しました。

あらためて読み通してみると、意外なことに、それほど冗長的な印象は残りませんでした。
今回、読み通して感じたのは、むしろ、萩尾作品の中では分かりやすいストーリー構成なのではないかということです。噛み砕いて、理解しやすいように描かれているように感じました。テーマが重いだけに、読者に分かるように描くには、くどくならざるを得なかったのではないかと思うのですが、どうでしょう。
ストーリーが大きく展開する、サンドラの葬式のシーン以降、あの、迷路の中をぐるぐると引きずられるようなエピソードの積み重ねも、結局は主にイアンの心理変化を描く上では必然のように思いますし、それぞれのエピソードが似通っていて、それによって冗長的な印象を受けていたように思えたのですが、それは結局、同じことを繰り返し語りかけることで理解を容易にしようとするテクニックだったのではと思います。(技術的なことは咲花さんの方がよくご存知ですし、そのへんの話はぜひお聞かせ願いたいとも思います)

簡単に片付けてしまえば、結局は親のトラウマが子に影響することが背景にありますよね。そういった割とよく知られている心理学上の知識を持ち合わせていない読者にも理解できるように、あのあたりの「くどさ」は、意図的だったのではないでしょうか。

そのへんの事実はさておいても、ドラマとしての完成度はやはり高いし、初読の時に感じた、続きが気になって引き込まれてしまう魅力はごたくを並べるまでもなく、明らかです。

連載が終了したばかりのときは、ラストをあんな形で終えられてしまって、物足りないハッピーエンドに感じたのですけど、今はあれでいいんだと思えます。
萩尾得意の「再生」のストーリーであり、イアンが注いだ愛(この作品で語られた「愛」は、苦しみも悲しみも絶望も伴う愛であり、決して喜びに溢れたものではないですが)が、ジェルミに「愛のようなもの」を自覚させえた点で、カタルシスを与えてくれるわけです。
当初私は、イアンとジェルミはリン・フォレストの森から二度と抜け出せなくなると思い込み、それこそがこの作品のラストにふさわしいと思っていたのですが、こうやって答えを提示されてみれば、納得が出来るものでした。きっといつかは十二月の「遭難」すらも乗り越えて、ふたりは別々の道を辿っていくのでしょう。それまでは、シューベルトでも歌って、河を下り、不確実な愛でつなぎとめられているのでしょう。

萩尾作品は、ラストの曖昧さがひとつの魅力でもありますよね。「ポーの一族」にしても「メッシュ」にしても、はっきりとした答えが提示されない。「ポー」は“そこはかとなく”終わってしまうし(その代わり余韻がたまりません)、「メッシュ」は『選べずに終わる』。「残酷な神が支配する」は、それらの作品と比較して考えると、答えが出ていますから(イアンはジェルミを「生んだ」のですから)、長年の萩尾ファンには不評を買っても仕方ないのかもしれないです。

なにはともあれ、私はこの作品が好きです。最近の若い読者層にも受け入れられるように、萩尾なりの工夫と技術をこらした、ベテランらしい作品だと思います。

投稿時間:2001/11/07(Wed) 18:37
投稿者名:カモシタ
URL :
タイトル:
ちょっと感想など
はじめまして。
メルマガで特集を組んでいるときいて、早速うかがいました。
私はどちらかといえば賛否両論の"否"寄りです……。

それはテーマがキツイとか、重いからなどではありません。
7、8巻くらいまでは「これはモー様の最高傑作だ!」と思っていたのです。
でも後半は、イアンとジェルミが同じ所をぐるぐる回っていたようにしか思えません。
この話に17巻もの長さが必要だったのでしょうか。
引っぱるだけ引っぱった末のあのラストには少し落胆しました。
突然霧が晴れたように何もかもが明るくなるはずはないのですが、盛り上がりもなくフェードアウトしていったという印象は否めません。

彼女自身、2巻の表紙の裏で語っています。
この物語は三部構成だと。そして夏の6、7月くらいまでが第三部だと。
とすると当初の予定より話がずいぶん延びたことになります。
賞をもらったことと何か関係があるんでしょうか?
モー様の無駄のないストーリー運び、凝縮されたエキスのような作品に彼女の天才性を見出していたので(エラそうですが…/汗)、今回はちょっと残念という感じです。

でも買って損したとは全然思わないし、読んでよかったと思います。
ただモー様ゆえに過度に期待しすぎた……のかな。

投稿時間:2001/11/21(Wed) 22:35
投稿者名:飯塚
Eメール:octray@hotmail.com
URL :
タイトル:
確かに最後は引っ張りすぎ?
確かに、終わる、終わると言いながらも、随分、長くなったと思います。
今、まだ読み返している途中なので、なんとも言えませんが、読了した直後は私もずるずると引きずられたような印象を受けました。

人気が出ると作者本人の思惑とは異なって、編集の要望で続けざるを得ないということもあるんじゃないでしょうか?
実際、「残酷な神が支配する」が終わってからは、私はPFを読んでいませんし。そんなこんなで、なかなか終えられなかったと言うこともあるかと思います。

投稿時間:2002/08/25(Sun) 23:30
投稿者名:みんみん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 確かに最後は引っ張りすぎ?
 実際、一度傷がついたこころは、こんな風に行きつ戻りつで、なかなかゆっくりでも上向き、なんてすっきりとは行かないですけどね。
 愛する人が現れた時に変わる、って確かオーソン先生が言っていたけど、普通の人と愛し合えるようになるまでまず何年もかかるんでしょうね。

投稿時間:2001/11/03(Sat) 01:13
投稿者名:キイチロウ
Eメール:dn4n-imnr@asahi-net.or.jp
URL :
タイトル:
残神の掲示板発見!
長かった連載が終わりましたね。
私が「残酷な神が支配する」を読んだのは、連載が始まって数年経った頃。
プチフラワーと縁遠くなっていたので「萩尾先生の新作も単行本で読もう」
と思っていたら、どんどん巻を重ねて6,7巻になってました。
巻数が増えて買い辛く(重いし、金かかるし)なったと嘆くこと一年。
やっぱり連載は終わりそうもなく、悩んでいた私の背中を押したのが、
知り合いの女性の「もう、モー様にはついていけん」という一言。
リサーチすると「残酷な神が支配する」は萩尾ファンの中で
賛否両論意見が分かれているとのこと。そうかあ(興味ムクムク)。
で、本屋に行って出てる全巻(7,8巻)を買って一気に読みました。
感想は「よくわかんないけど、おもしろい!」。
特に序盤の内容は頭が痺れるような読後感に妙に興奮(笑)。
結局次巻からは、発売日になると本屋に行って即買いです。
中盤のミステリー風な展開も楽しめました。
終盤は私自身が作品の刺激に慣れてしまったのか、
落ち着いてエンディングを迎えることができたと思います。
ちゃんと感想になったか?

最近は、倉多先生の隔号連載があるので、プチフラワー買ってます。

投稿時間:2001/11/05(Mon) 13:24
投稿者名:マリエ
URL :
タイトル:
Re: 残神の掲示板発見!
はじめましてです。キイチロウさん、私も「残神(ザンシン)」て呼んでましたので、
嬉しくて書き込んでみました。

そうか…モーさまファンの中でも賛否両論あるのですね。
わかるような気もします。
私はコミックスになっている作品は大概読んでいますが、
モーさまは、これだけの長きに渉り、
時代(という単語でいいのかわかりませんが)に
併走してしかも第一線なのがすごいなあといつも思います。
それどころか「ついていけない」方がいるってことは併走よりも寧ろ抜き気味?
速すぎ?

でもモーさまのそれは進化であって、変節ではないと私は感じています。

残神は、冒頭に「ある悲しみの話をしよう」って書いてあったし、
残酷な神が支配するんだし、ハッピーエンドにはなりえないんだろうと
思っていましたが、ハッピーエンド(ですよね?)でほっとしました。
少なくとも、イアンもジェルミも死ななくて良かったです。

ところで私は数年前から、
個人的に小学館の出版物は極力買わないことにしているので
(こういうこと書いていいんでしょうか?ダメだったら削除お願いします
>管理人さま)、
残神の連載が終わって、そういう意味でもほっとしてます。

ではでは。

投稿時間:2001/10/15(Mon) 11:59
投稿者名:飯塚
Eメール:
URL :
タイトル:
おお!
特集を組むって聞いてましたが、こんな形でやるんですね。
なんか、リキ入ってません?書き込みがたくさんあるといいですね。
わくわく。

投稿時間:2001/10/15(Mon) 20:03
投稿者名:さがみ
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: おお!
もう新しくできている!素早い。でもカキコするにはもう1度読まないと駄目かもねー。(細部忘れてるし…)
最終回はあっという間って言うか、穏やかだったとでも言うか…いやとりあえずハッピーエンドで良かったよ。

投稿時間:2001/10/15(Mon) 22:12
投稿者名:咲花@管理人
Eメール:horikawa@kairou.club.ne.jp
URL :
タイトル:
Re: おお!
別にリキは入ってないんですけどね〜。
ちょっと遊んでるだけで。
「残酷な神が支配するかも…」、私が書くとギャグになっちゃうでしょうね。
いいのかな…。

投稿時間:2001/10/15(Mon) 01:59
投稿者名:咲花@管理人
Eメール:
URL :
タイトル:
掲示板
 「残酷な神が支配する」の特集を組むにあたり、掲示板を設置しました。お気軽にご利用ください。
 なお、ご要望(「残酷な神が支配するかも…」のキャラ名を増やしてくれとか)や、私も何か長々と書きたいぞ!という方でメールでは面倒だという方は、この下にレスでお願いします。

[リストへもどる]