HOME


掲示板過去ログ
 
 

[9]特集終了について 咲花@管理人 - [2001/10/11/01:16]  返信

 半年の間でしたが、特集を終了させていただきます。後ご意見につきましては、ホーム「作品リスト掲示板」にてよろしくお願いいたします。
 ありがとうございました。


 

[8]はじめまして 愁美 HomePage [2001/10/05/05:59]  返信

はじめましてー。
『蒼のマハラジャ』で検索してたら、
ここにやってきました(^^
蒼のマハラジャはASKAが創刊され手いるときからのお気に入りで、
もち全巻手にいれてます。
あのお陰でインドにもすごく興味がわいたのですが…、
インド旅行の夢はまだまだ遠いです…。
あ〜ぁ、アジアが遠い…。
また遊びにきまーす


はじめまして さがみ - [2001/10/05/08:58]

はじめましてー。私も「マハラジャ」好きですよー。手にして読もうもんなら止められません!(笑)
私もこの作品でインド関係に興味をもちました。いつかインドに旅行に行くんですか?いいですねー。夢の実現を祈っています。
この話は途中から政治的話になってきたのに全然気似せず、むしろ面白く読めました。
もっと読んでいたい作品でした。


こんにちは〜 咲花@管理人 - [2001/10/10/01:01]

 こんにちは、はじめまして〜、とか言いながらここもう閉じちゃうんですよね。一応へれんさんのところのリンクを張りなおしておきましたから、そちらの方にも遊びにいかれてはと思います。
 また、うちのホームページもトップに戻れば通常通り運営しておりますので遊びにきてください。

 マハラジャは読み始めたとき、「一体どこから回想してるの?」と思いました。落ち着いて考えるともしかしたらモイラってスーパーガールなんだけど、そんな感じもしませんね。あれは不思議です。


スーパーガール さがみ - [2001/10/10/08:54]

…確かにそーゆー感じしませんよね。ただのおっちょこちょい?(それは言いすぎか…)
よく考えればかなり出来すぎな部分もあるんだけど、それが結構楽しめて良かったな,私は。


 

[7]シルクロードシリーズ 咲花@管理人 - [2001/10/05/00:48]  返信

 シルクロードシリーズのレビュー書いてみました。難しかったです。
 あの独特の雰囲気というんでしょうか、それが魅力的でしたよね。初期の作品は「作画グループ」臭がぷんぷんして、それを知っていれば、それはそれでまた楽しめるんですが。

 ところで特集の方は、この作品のレビューを最後に閉じたいと思います。お粗末さまでしたが、ま、いくつか作品レビューを書き込めただけよしとするかな。へれんさんのところの立派なページもありますしね。
 ということでよろしく。


雰囲気 さがみ - [2001/10/05/08:54]

シルクロードシリーズは、手にして読もうもんなら最後まで読んでしまう、私にはそんな話です。
かなり切なくてしかたのない話しもありますが、好きですね。
レビューを読んで、ああそうか、と思ったこと。最初って確かにSFチックでしたね。はっきりと認識したことはありませんでした。でも言われるとそうですねー。個人的にはシリーズ中盤以降が好きかな?絵的にも。
始めて読む人は、咲花さんが言っている通り中盤あたりから読むのがいいですね。1巻から読むには根性がいるかも?中盤あたりの話しの面白さを踏まえていると、初期の作品も読めるというものでしょうか。
後半はツヴィの話が増えますが、この子もたくましくて好きですね。何回でも愛しい人を見つける根性がいい。何事にも前向きだしね。
一応このシリーズは完結したわけですが、気が向いたら時々読み切りで書かないかなぁ。


 

[6]小春 さがみ - [2001/07/21/06:22]  返信

この話、密かに続き出ないかなーって期待してるんですけどー…
小冬の恋の行方が一番気になるー。普通の漫画ならあのまま前彼(名前なんだっけ?)と仲良く、なんだろうけど、そうはならないのが神坂漫画。人生ってカンジー。世の中上手くいかないのよねー。


小春びより 咲花@管理人 - [2001/07/23/01:26]

 「小春びより」って昔読んだ時は、さして面白いとも思わず、あんまり心に残らなかったんですけど、今読んだら面白いです。
 神坂作品って、やっぱり年齢につれ受け止め方が変わるってことでしょうか。


人生 さがみ - [2001/08/01/22:30]

私は「人生」って感じの話が好きっすー!人様の生き方を垣間見るって感じィ?
だから歴史物も好きです。小説でも良いけど活字離れなんで…漫画でかんべんしてー。


 

[5]マハラジャ さがみ - [2001/06/30/23:49]  返信

「マハラジャ」は私も好きです!途中の巻を読もうもんなら最終巻まで読まないとやめれません。つい先日も読みました。ついつい読んじゃう話です。さすがベテランって感じ。確かにもっと一般的な評価が高くてもいいのに、と思いますが、(一部には高いですが)最近の人達には絵的にうけないのかな?


 

[4]し、知らなかった・・・ てまり - [2001/05/06/00:08]  返信

はじめまして。
メルマガを見ておじゃましました。
4月から特集が始まっていたんですね。
全く知らなかったので驚いています。
神坂さんは、ほぼデビュー時から読んでいますが、
ファンになったのはやはり「パンと懐剣」です。
今でも私の宝物です。
シルクロードシリーズも大好きですが、
やはり明治ものが好きなので、
べんがら格子のシリーズはとても嬉しいです!
小春や花野ちゃんのその後のお話とかも
読みたいです〜!


こんにちは 咲花@管理人 - [2001/05/06/01:37]

 いや、知らなくて当然です。
 メルマガでの告知は今月で最初ですし、前回配信時は始まってませんでしたし…(すいません…)。
 デビュー時から読んでらっしゃるとはすごいですね〜。(って年ばれてもいいんですね?)ホームページのすごいところは、普段普通にしていては会えないこういう人たちと出会えることだと特集のたびに思います。


 

[3]こんにちわー! さがみ - [2001/05/03/02:37]  返信

おお!いつの間に特集が!私も好きです、神坂さん。もうどれも好き!最初は友人が「シルクロード」にはまってて、その頃は特に好きでも嫌いでもなかったのですが、いつのまにかファンに…。古い作品以外はほぼ集めましたが、「剣山とパン」が見つかりません。読んだこともないです。大体存在を知ったのも、へれんさんのサイトでです。ああ、いつかめぐり合いたいわ。


こんにちは〜 咲花@管理人 - [2001/05/06/01:40]

 特集の告知が遅れている、というか、あまり大々的にしていないのは、へれんさんのサイトもありますが、これ以上コンテンツを増やすかどうかで迷っているからです。迷いながら1ヶ月経っちゃいました(笑)。


 

[2]こんにちは! へれん HomePage [2001/04/16/23:41]  返信

早速お邪魔いたしました。「神坂智子的世界」の管理人へれんです。
神坂さんを扱っているページはなかなか無いので、大変嬉しいです!
語る、ということなので…そうですねー。
わたしが神坂作品に最初に触れたのは、「シルクロードシリーズ」。
元々親の影響でシルクロードがらみが好きだったので、もう、まさにわたしのためにある漫画!
と思った訳です。
愛溢れる民族文化描写と根底にある神坂哲学に惹かれずにはおれませんでした。
それから、ロレンス、マハラジャ、また小春びよりシリーズや短編も色々読みました。
が、やっぱりワタシの中での「基本」はシルクロードシリーズですね。


こんにちは 咲花@管理人 - [2001/04/17/23:37]

 早速のご訪問ありがとうございます。
 シルクロード好きから入ったんですか。それで違和感がなかったのなら、神坂の描き方はマッチしてたってことなんですしょうね。
 私の友人は「T.E.」を読んでから、中近東と歴史ファンになりましたよ。いろいろですね〜。
 ちなみに私は神坂の魅力はある程度大きくなってから再発見したという感じです。きっかけは「T.E.」の再読でした。


 

[1]掲示板について 咲花@管理人 - [2001/04/07/01:04]  返信

 毎度、特集専用の掲示板を設置しました。神坂に関しましては、「神坂智子的世界」というホームページがありますので、掲示板は必要無いかとも思いましたが、一応設置しておきます。
 どうぞお気軽にご利用ください。