咲花倉庫少女マンガ名作選特集・吉野朔実

 

吉野朔美を語る


過去ログ
 

[4]はじめまして! らいち HomePage [2001/03/23/17:52]  返信

はじめまして らいちと申します。
お気に入りの作品は、「いたいけな瞳」「恋愛的瞬間」「プレゼントをあげる」等です。
超初心者なのですが、私もホームページ作りました。
技術が全然おいつかず、とってもシンプルなページです。吉野朔実コーナーもあるので、よかったらのぞいてみて下さい。


はじめまして… 咲花@管理人 - [2001/03/23/18:08]

 …ということですが、せっかくですが、らいちさんのこのホームページアドレス無効ですよ。よろしかったら書きなおしてください。


URL修正します。 らいち HomePage [2001/03/23/20:36]

先程カキコした時の、URLが変だったということで、再度カキコします。今度はちゃんとできたかな?


 

[3]「ラ・マスケーラ」 飯塚 - [2001/02/05/01:07]  返信

 あったんです、古本屋さんに。今更手に入るとは思ってなかったので、う、うれしい。
 美しい作品でした。「漫画談義」の評論を読みかえそうっと。
(作品を読むときには、評論の内容を忘れていたので、丁度良かったです?)


え、美しい? 咲花@管理人 - [2001/02/05/03:04]

 え、美しい作品でしたか? どこか狂気が美しいって感じはありますよね。
 でもきいたところによると、ベネチアのあのお祭りでは、本当は街を走れないそうです。(歩いていて流されていくのが精一杯。)
 珍しく原案つき、珍しく洋もの、珍しいづくしなのに、今読む機会はないでしょうね。


え、美しいっすよ 飯塚 - [2001/02/07/02:16]

 作品全編に香りが満ちて、雪の白と神父服の黒、カーニバルの極彩色がコントラストを産んで、そこに血の色ですよ〜。美しくない?(趣味が悪い?)ついでに黒髪と碧の瞳、どうだ!
 サスペンスとしては、犯人がすぐに分かってしまうので物足りないけど、それを補うものがあるでしょう、やっぱり。
 気に入ったけどなぁ。


色彩的なものも 咲花@管理人 - [2001/02/08/00:02]

 色彩的なものもあるんでしょうけど、あの吉野独特の語りが魅力なんでしょうね。
 ああいう登場人物ではない、地の部分にいれられた「語り」は、「少年荒野」から、「ラ・マスケーラ」あたりまでは顕著だったのですが、それ以降は、そういう傾向がなくなったという感じがします。
 マンガ家さんには珍しい、情緒豊かなモノローグを書く人だったんですけどね。最近はそういう部分はめっきり減りました。


付け足しの感想 飯塚 - [2001/02/09/00:42]

 情緒豊かな、と言えば、あのオスタリカの最後のセリフ「」純然たる殺意」のくだんの、水が入ったコップの底に光りが反射する、の表現が心に残りました。
 原案者の後書き(ですよね?)の印象も含まれてしまうかもしれないですが、とても装飾された作品だと思います。色彩的なことは書きましたが、実際のベネチアを感じさせるのは遠景においてだけで、仮面祭の実際の混雑を無視した人気の無さが、かえって実在しない町のような印象を与えて、遠景の具体性と、近景の非現実性から、なんだか箱庭の中での出来事、もしくは演劇の舞台をみているような錯覚を引き起こします。不必要な人物達を可能な限り排除するのも、ひとつの「装飾」といえるのかな?
 そんな意味合いでも、美しい作品だと思った訳です。


 

[2]はじめまして よしの - [2001/01/30/01:49]  返信

吉野朔実さんのお話の中で、主人公が大学入学のために、部屋を借りるために不動産によったところ、2人の男の子も、同じ理由できていた。そこで、不動産の勧めで一緒に暮らすことになった・・・っていう漫画のタイトル、誰か知りませんか?ぜひ知ってる人教えてください。
だぁれかぁー--!!教えて!!!


はじめましてに返信 咲花@管理人 HomePage [2001/01/30/01:52]

 上の書き込みはアンケーターに書き込まれていたので、こちらに移しました。
 そのお話は、「いたいけな瞳」第28話「極めて個人的な病気」だと思います。


 

[1]新掲示板について 咲花圭良 HomePage [2000/12/29/01:09]  返信

 特集・吉野朔実は、リストがあがりきっていないのと、半年を越したあたりから、検索でかかってくる訪問者が増え始めたのを理由に、結局2001年3月まで延期することになりました。
 それにともなって、以前の掲示板の使いにくさと重さを考慮し、新掲示板を用意しました。掲示板に関しましては、現在動作停止期限を設定せずに様子を見たいと思います。
 よろしくご利用ください。


返信ボタン 咲花圭良 HomePage [2000/12/29/01:11]

 上の返信ボタンを押すとこのように返信されます。
 お気軽にご利用ください。


 


HOME