大人になってもマンガ好き・掲示板

過去ログその6
注:書き込みはできません


大人になってもマンガ好きTOP掲示板過去ログTOP2


ぜひ!木原敏江作品を! さがみ さん 7月15日(木) 1時34分
[210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

    ぜひぜひ木原作品をリストに入れて下さい。
    どれが良いかと申しますと、そうですね、やはり「摩利と新吾」ですかね。
    「風恋記」も良いしなぁ。「銀河荘」も。

    結構泣ける話が多いですよね。いつもボロボロ泣いてます。

    一番は悩むので、本を読み返してからまた来ます! では!

    ものは相談ですが… 咲花 さん 7月15日(木) 23時1分
    [210.230.150.119] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

       さがみさん、お書きになりませんか?
       うちの作品リストは負担になるので依頼を遠慮しているのですが、もしよろしければご連絡ください。そうでない方でも、私のかわりに書いてやろう、という方はぜひ!
       今のところ収録作品が少ない(薄い…)ので、一作家一作品に限っているのですが、これはぜひ、というのがあればダブっても構わないと思います。
       
       木原は前にも書きましたが、「夢の碑」以外…。
       という状態で、作家でも、作品でも得手不得手がありまして、特に小学館系で困るんですよね、ほとんど手元にない。(ということは借りて読んでいた)
       ということで、有志よろしくお願いいたします。 

      RE:ものは相談ですが… さがみ さん 7月17日(土) 23時0分
      [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

        >  さがみさん、お書きになりませんか?

        >咲花さま

        え〜とですね、書いてみたい気もするんですが、もう少し考えてからにします。
        ちなみに、「夢の碑」以外なんですね?
        それでも、いろいろあって迷います…。

        それでは、また。  

        RE:ものは相談ですが… 咲花 さん 7月19日(月) 1時16分
        [210.131.88.28] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

          > ちなみに、「夢の碑」以外なんですね?
          > それでも、いろいろあって迷います…。

          いえ、「夢の碑」は作品を分割するのが最適かと思いますので、作品リストに入った最初の時にあがってきたとき構成に注意していただければと思います。
           (ということは近々やんなきゃいけないかな…)
           でもそれ以外もやっていただけると助かりますが…(人気作家なのに最近マイナー化の傾向があるので…)  

          書いてみようという気になったんですが さがみ さん 9月2日(木) 0時7分
          [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

            ずばり!タイトル通りです。「摩利と新吾」ですが。
            それにはまず、読み返しをしなくては。それを考えるといったいいつになるやら。
            決まったフォーマットかなんかあるんですよね?
            がんばりたいと思いますので、やってもいいですか?

            どうぞどうぞ 咲花 さん 9月2日(木) 21時13分
            [210.230.150.23] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

              一応WORD97対応以上のフォーマットはあります。
              それをお持でない方は、メール対応ということになるんですが…。
              うーん、とりあえず、メールをいただけるとありがたいです。

              RE:どうぞどうぞ さがみ さん 9月3日(金) 0時14分
              [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

                「ひとりごと」にも書いてますが、メールを送ろうとしたら行きませんでした。
                やはし、旦那か…ってなわけで、判明したらメール送ります!


そういや、名香も好き さがみ さん 7月19日(月) 1時13分
[210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

    そういや、私、名香智子も好きです!
    「パートナー」「ファデ」辺りがメジャーかな?
    名香にはまったのは、ここ1,2年。買って見て分かった事。
    結構本があるんだ。まだ、知らない本もいっぱいありそう。

    名香の本で好きなのは、今プチフラワーで読みきり連載のシャルトル家の話。
    これって、あとで知ったんだけど、「美女姫」あたりもからんでるのね。
    結構前から書いてるシリーズなんだなぁ。この中で好きなのは、ミカエル、
    ヴィスタリア、リオンかな。

    もうひとつ好きなのが「パートナー」個人的には最後があっけないというか…。
    打ち切りの話でもでたのか?と思った。この中で好きなのは、神さんかな。
    グラサンかけた顔に傷のあるしぶいおじさんも好き。

    みなさんは、名香作品好きですか?

    「レディ・ギネビア」が好きでした 綏子yasuko さん 7月19日(月) 22時43分
    [210.251.35.13] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

      > みなさんは、名香作品好きですか?

      「グレープ・フルーツ」の「レディ・ギネビア」シリーズで
      好きになり、
      その後、「プチ・フラワー」のシャルトル一家のお話を読んでいます。
      時々、レディース誌に、ホラー入ったお話を描いておられますよね。


「さよならなんていえない」小椋冬美 飯塚 さん 7月21日(水) 2時30分
[210.129.250.192] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 3.1)

    “清原なつの”の書き込みをした時に、等身大の主人公に共感した作品は20年経った今では読む気がしない、なんて書いたのですが、この作品を見つけた時はつい買ってしまい、しかも読みふけってしまったのでした。

    ご存知の通り、小椋冬美は「りぼん」で活躍していた漫画家で、その後ファンの成長とともに青年誌やレディース誌に活躍の場を移して行きました。いつからか「ファッショナブル」とか言う形容詞が付くようになり、すました感じを受けるようになっていたけど、この作品はもっと素朴で素直に読めます。勝ち気で意地っ張りな主人公の少女とどこか冷めた感じの少年の、じれったい関係を描いた作品です。傑作!と言うわけではありませんが、しみじみとした情感が心地良いです。

    考えてみると、あの頃は漫画を読んで自分の近い将来を思い描いていたようです。漫画には「憧れる将来の自分像」なるものがあったように思えます。そう言えば妙に"16歳"にこだわっていました。実際にその年齢になった時は少しショックでした。昨日までの自分となんら変わりはなかったわけですから(当然ですよね)。最近の少女漫画はほとんど読んでないけど、身近なテーマの作品って減ってきたように思われます。


パームシリーズ・伸たまき さがみ さん 7月29日(木) 4時30分
[210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

    この作品もかなり好き! でも、まだまだ終わりそうにない…。

    かなりアクの強い作品&作者なので、苦手な人は沢山いそう。
    私は好きなんだが。 誰かがこの作品を「映画のよう」と言ってたが、
    確かにそう思う。アメリカ映画みたい。

    登場人物も味のある人がいっぱい。 笑いあり涙あり感動あり!
    ぜひぜひ皆さんも読んでみて!
    読むなら1巻からではなく、2巻から読むのをお進めする。
    只今、23巻くらいかな?    では。

    文庫もありますよね! 綏子yasuko さん 7月29日(木) 7時1分
    [210.230.148.145] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

      > ぜひぜひ皆さんも読んでみて!
      > 読むなら1巻からではなく、2巻から読むのをお進めする。
      文庫は時系列に沿って再編集してある、ってご存じですか?
      途中までですが、きりの良いところでまとめてあるので、
      全く初めての方には、まず文庫をお薦めします。
      私、「WIBGS」で読んで居たのですが、改めて、感動いたしました。

    ゲー、まだ終わってなかったのか! 咲花 さん 7月29日(木) 22時5分
    [210.131.88.45] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

      えー、まだ終わってなかったんですね。てっきり終わってるかと思ってました。

       文庫は時系列にまとめてあるということですが、あのコミックス版もなかなか味があって面白いと思います。
       聖の「超人ロック」ほどは混乱しませんし。  

    毎度、遅ればせながら 飯塚 さん 8月21日(土) 2時53分
    [210.129.250.141] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 3.1)

      読みました。面白いです。確かに映画みたい。男の描くカッコイイ男というのは、本当にかっこいい。幾つかの話に分かれているのだけれども、2〜5巻あたりを読んでないとよく分からない。いきなり15巻からの「愛でなく」を読んだら話をつかめなかった。読んだのは1〜14巻です。(1冊100円だったのでラッキー!)これ読んで自分の漫画の好みを改めて知った気がする。何かをしょってる人が出てくるのが好きみたい。ジェームス、好きです。

      RE:毎度、遅ればせながら さがみ さん 8月24日(火) 1時5分
      [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

        > 読みました。面白いです。確かに映画みたい。男の描くカッコイイ男というのは、本当にかっこいい。

        おもしろくて、なによりです。
        でも、たまきさんは女性ですよ。お子さんも一人いらっしゃいます。
        ご本人はオーストラリアに移住(?)してしまったので、原稿はむこうで書いてる
        そうです。ご友人がHPを作ってるので、機会がありましたら、一度ごらんになっては?
        確か「BIGCAT Studio」といいます。たまきさんの人生も載ってます。(結構すごい)

        え、女性? 飯塚 さん 8月24日(火) 7時26分
        [210.129.250.187] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 3.1)

          > でも、たまきさんは女性ですよ。お子さんも一人いらっしゃいます。

          え、そうなんですか?「金銀熊鮫」見たら、男性だとおもってしまった。今までの女性漫画家の絵柄に対する考えを一新させられてしまった。

          少女漫画じゃないけど、「金田一少年の事件簿」のさとうふみや先生も女性ですね 綏子yasuko さん 8月31日(火) 7時8分
          [210.251.35.99] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

            少年誌に女性漫画家の活躍、って、ちょっと嬉しいです

            絵にてますよね。 咲花 さん 9月1日(水) 17時19分
            [210.230.149.220] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

               「金田一少年…」が出てきた時、「八神くんの家庭の事情」書いた楠圭に絵が似てると思ったんですが、似てませんか?
               楠は楠で、オカルトかSFしかやらない人だと思ってたんで、あれ見たときはびっくりしたんですが…。

              RE:絵にてますよね。 さがみ さん 9月2日(木) 0時2分
              [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

                >  楠は楠で、オカルトかSFしかやらない人だと思ってたんで、あれ見たときはびっくりしたんですが…。

                それでは、楠がりぼんにいた頃はご存知ない?「僕の学校は戦場だった」持ってました。
                楠と大橋薫が美人(いや彼女らはかわいい系)双子姉妹なのは有名ですね。

                RE:絵にてますよね。 咲花 さん 9月2日(木) 21時11分
                [210.230.150.23] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

                  > それでは、楠がりぼんにいた頃はご存知ない?「僕の学校は戦場だった」持ってました。
                  > 楠と大橋薫が美人(いや彼女らはかわいい系)双子姉妹なのは有名ですね。

                   そうでした。でも「僕の学校…」は読んでないんですよねー。
                   そうだ、双子姉妹でしたよね。姉妹で同じ仕事選んだというのは双子らしいですね。

    RE:パームシリーズ・伸たまき さがみ さん 9月1日(水) 2時0分
    [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

      > この作品もかなり好き! でも、まだまだ終わりそうにない…。

      そう。あと3話ある。特に第10話の事を考えると、とても憂鬱である。
      (詳しくはパーム・ブックを)
      何話かの終わりに、これからのあらましをざっと書いてましたが、
      あれを読んでなんか悲しかった。
      今気になるのは、ジェームスの嫁さんが誰か!ってこと。
      ある程度、検討は付けてるんですが、ここで言っちゃうと見たくない人もいるかと
      思ってあえてふせる。聞きたいかな?
      彼女(作者)は、時折、過去・現在・未来をまぜて、イメージ的に書くシーンが
      よく見られるが、それをあれこれ想像するのが好き!

      それは第14巻 飯塚 さん 9月5日(日) 3時33分
      [210.129.251.30] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 3.1)

        > 何話かの終わりに、これからのあらましをざっと書いてましたが、
        > あれを読んでなんか悲しかった。

        「オールスター・プロジェクト」の終わりで、カーター、ジェームス、アンディ等の行く末を描いてます。これで終わりかも?と思わせる話です、それまでの登場人物が出てきて。あれを読んで、今後そうなる展開なら悲しすぎて皆まで読みたくない気分になった。自分の中ではこれで完結でいい。

        > 今気になるのは、ジェームスの嫁さんが誰か!ってこと。

        しかし、いまだにジェームスの嫁さんが分からんとは!シ○じゃないの?ジェームスびいきとしては嫁さんも気になるが、彼の父親も気になる。14巻まで読んで、それはアーサーなんじゃないかと勝手に思っているのだが、それじゃ倒錯か・・・。


やっと読めました! 飯塚 さん 8月2日(月) 1時32分
[210.129.251.50] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 3.1)

    「夢みる惑星」読みました。作品リストをみて読みたくなってたんですが、やっと手に入りました。確かにセリフ回しが良いです。文庫で買ったのですが、後書きにもあったように演劇のような会話のやり取りです。SFですが登場人物同士の思惑と行動がなかなか楽しめます。あとスクリーントーンをあまり使ってない絵柄も絵画的で好きです。ご指摘の飛竜に乗っているシーンの飛翔感、いいですね。

    もうひとつ「イティハーサ」も7巻まで読みました。友人からも勧められていたんですが、これも面白いです。水樹和佳のベタっとした感じの絵が苦手だったんですが(彼女の描く西洋人の笑顔が特に)これはOKでした。絵ってだんだん変わりますよね。早く続きが読みたいのですが、2、3軒本屋を回ったのに8巻以降は見当たらなくて。これからが盛り上がる所なのに欲求不満になる!そもそもブーケコミックス自体、あまり置いてないのが困りもの。ところで「イティハーサ」は何巻で完結したんでしょうか?

    RE:やっと読めました! さがみ さん 8月3日(火) 1時5分
    [210.230.149.106] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)

      > > もうひとつ「イティハーサ」も7巻まで読みました。友人からも勧められていたんですが、これも面白いです。水樹和佳のベタっとした感じの絵が苦手だったんですが(彼女の描く西洋人の笑顔が特に)これはOKでした。絵ってだんだん変わりますよね。早く続きが読みたいのですが、2、3軒本屋を回ったのに8巻以降は見当たらなくて。これからが盛り上がる所なのに欲求不満になる!そもそもブーケコミックス自体、あまり置いてないのが困りもの。ところで「イティハーサ」は何巻で完結したんでしょうか?
      > >
      イティッハーサですが、この間ハードカバーで15巻にて終了しました。単行本サイズは
      10月頃でるそうです。なので、文庫サイズはまだ先では?
      くわしくは、ご本人さんがホームページを開いているので、そちらをごらんになっては?

    わたしも嬉しい 綏子yasuko さん 8月3日(火) 8時5分
    [210.251.35.17] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

      そう言って頂けると、私も嬉しいです!!
      紹介しがいがある、というか・・・。
      なにしろ、私の紹介はいつもいつもながーいので、
      なかなか、全部は読んで頂けないだろうな、と思うのです(笑)。
      「夢みる惑星」は、本当に私のお気に入りの漫画です。
      それから、「イティハーサ」。
      現在、書店では、なかなか入手困難になっているようです。
      さがみさまの情報のとおり、新書サイズのコミックスがこの秋に出版されますので、その前後に少しは品揃えしてもらえるといいな、と思います。
      豪華本は、売れる分しか刷らない、とかで、
      注文たまるまで増刷しないらしいのです。
      すでに初版分は、今までの固定読者層によって買い占められた状態となっていますので、
      最終15巻と、同時発売だった14巻、その直前の13巻は、
      豪華本は入手難との事です。
      以上水樹先生のHPからの情報でした。

      文庫で買ったのですが、後書きにもあったように演劇のような会話のやり取りです。SFですが登場人物同士の思惑と行動がなかなか楽しめます。あとスクリーントーンをあまり使ってない絵柄も絵画的で好きです。ご指摘の飛竜に乗っているシーンの飛翔感、いいですね。
      >
      > もうひとつ「イティハーサ」も7巻まで読みました。友人からも勧められていたんですが、これも面白いです。水樹和佳のベタっとした感じの絵が苦手だったんですが(彼女の描く西洋人の笑顔が特に)これはOKでした。絵ってだんだん変わりますよね。早く続きが読みたいのですが、2、3軒本屋を回ったのに8巻以降は見当たらなくて。これからが盛り上がる所なのに欲求不満になる!そもそもブーケコミックス自体、あまり置いてないのが困りもの。ところで「イティハーサ」は何巻で完結したんでしょうか?
      >

    私も読みました! さがみ さん 8月18日(水) 22時29分
    [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

      私も「夢みる惑星」読みました。
      良かったです!思わず一気に読みました。昔の漫画は思ったより巻数が少ないですよね。
      今なら倍くらいの巻数になっても、不思議じゃないかも。まぁ、長いのがいいかというと、
      そうではないんですけどね。(だらだら続けるのもなんかですし)

      綏子さんおすすめのHPも少し覗いてきました。
      前後に話があるんですね。ぜひ探して読みたいと思います。(特に後話)

      佐藤史生先生の作品は今までなぜか、あまり読まずにいました。
      最近の話は多少読みましたが。(プチフラワーを買ってるので)
      でも、ここのHPに来るようになって、気になりだして、古本でゲットしてきました。
      あとは「ワン・ゼロ」を読まなくては。
      なぜ、もっと早くに読んでなかったのか、悔やんでます。

      これからも、もっと良い作品を紹介して下さい。

      PS. 私はあと4〜5年早くに産まれたかった。そうすれば、好きな作品を
          タイムリーで読めたのにな。

      私も嬉しいです、書き込みご報告ありがとうございます! 綏子yasuko さん 8月19日(木) 6時59分
      [210.141.123.73] Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

        > 私も「夢みる惑星」読みました。
        > 良かったです!思わず一気に読みました。

        > あとは「ワン・ゼロ」を読まなくては。
        > なぜ、もっと早くに読んでなかったのか、悔やんでます。


        ありがとうございますー。
        ご紹介、したは良いのですが、
        みなさんはどのように思われるのかな、と、ちょっと不安に思っていました。
        同じように気に入って頂ける方がおられて、
        とっても、とっても嬉しいです。

        > これからも、もっと良い作品を紹介して下さい。
        特にお薦め、というのは、
        佐藤先生や水樹先生ですが、
        他にもいろいろ読みました。
        漫画って、漫画読みと、そうじゃない人の差が大きい文化のように思います。

        > PS. 私はあと4〜5年早くに産まれたかった。そうすれば、好きな作品を
        >     タイムリーで読めたのにな。
        今現在も私のお気に入りでは「陰陽師」や、「百鬼夜行抄」など、
        リアルタイムで連載中。
        まだまだ、漫画はやめられまへんなー、という感じです。

        私も好きですー&おすすめー! さがみ さん 8月20日(金) 5時16分
        [210.175.81.12] Mozilla/4.51 [ja] (Win98; I)

          私も好きです!
          「陰陽師」「百鬼夜行抄」

          岡野さんの作品で「コーリング」っていう本があります。「妖女サイベル」っていう
          本を原作に書かれたものです。こちらもおすすめ!西洋魔法物かな?

          今市子さんのほかの作品も好きです。(残念ながら同人はもってないですけど)
          個人的には「大人の問題」(でしたっけ?)が好きです!

          あとは、「観用少女」とか、そういや最近惣領冬美作品にもはまった。

          知ってはいたけど読んでない漫画がまだまだあって、「よういやよく目にするから読んで
          みようかな」と思って読むパターンが最近は多いかな。

          まだまだ漫画の奥は深いな!


大人になってもマンガ好きTOP掲示板過去ログTOP2