吉野朔実作品アンケート

  ホームページに戻る


投票総数 27
このアンケーターは停止しています。ご協力をありがとうございました。

順位 項目名 得票数 得票率 グラフ
1 ジュリエットの卵 9 33.3%
2 少年は荒野をめざす 5 18.5%
3 いたいけな瞳 3 11.1%
4 ECCENTRICS 3 11.1%
5 眠れる森 2 7.4%
6 月下の一群 2 7.4%
7 HAPPY AGE 2 7.4%
8 恋愛的瞬間 1 3.7%
 


[ジュリエットの卵]に投票された方の意見

ストーリーが強烈に印象に残ってて、でも作者が思い出せなくて、もう一度読みたいのにキ〜ッ!って感じだったんです。でも今日、本屋で見つけちゃいました。文庫版で再販されてるあのシリーズでついに!!嬉しくなって、このサイトを見つけて、投票しちまいました。意味の無いコメントでスイマセン。でも大好きなのよぉ〜。それだけです。

by くみ(会社でネットする女) at 2001/01/18 (木) 15:22


 作品全体が蛍と水人で対になっています。
前半と後半の主役、そして相互の役割とも入れ替わって
いるのです。吉野作品は往々にして中だるみ的になりがち
ですが、この作品は「対」を相当意識して、その枠のなか
でいかに語るかに留意されています。
その完成度の高さに一票を投じました。

by 鳥屋 宏香 at 2000/12/29 (金) 12:29


私のなかにも、蛍がいる。
そんなふうに、思ったのです。

by かすていら at 2000/12/22 (金) 14:14


完成度や人物では、『少年は荒野をめざす』が上だと思うのだけれど、作者の「なんかもう知らないけど、こういう話がとにかく好きなの!」的なこだわりが出ていてパワーを感じてしまう。絵柄もこの時期のが一番好き。ひたひたと押し寄せる恐怖がいい!

by となちゃん at 2000/04/20 (木) 23:12


 充実度、完成度と言う点で、絵、ストーリーとも一番高い作品ではないでしょうか。
 一点挙げろといわれれば、これを挙げます。

by 咲花 at 2000/03/19 (日) 23:20



[少年は荒野をめざす]に投票された方の意見

It's a very attractive story.

by eco at 2000/03/26 (日) 02:51


吉野朔実さんの作品はあまりたくさん読んでいないのですが、この作品はとても好きです。狩野と日夏さんが好きでした。

by toki at 2000/03/25 (土) 00:42


このまんがが、吉野作品の出会いです。
別格なのです。
私の「伊万里」は「いたいけな瞳」からですけどね。

by 伊万里 at 2000/03/23 (木) 02:16


 

[いたいけな瞳]に投票された方の意見

彼女の作品は皆いい。
そして、あえて私はこの一連の作品を推します。

by えりか at 2000/07/29 (土) 19:53


一話完結で、コンスタントに、質の高い作品を作り上げるのは並大抵ではないし、これを読むとこれだけで吉野朔実の作品世界を俯瞰できると思うので。

by のあ at 2000/03/20 (月) 22:40



[ECCENTRICS]に投票された方の意見

だいすきーーーですです!!!!

by あまねっちぃ at 2000/08/29 (火) 21:05



[眠れる森]に投票された方の意見

とにかく好きです。
がつーんとやられて、一生懸命何度も読み返したことを憶えています。
切なくて、悲しくて、救いがない・・・出会えてほんとによかったと思う作品です。

by ひろぼ at 2001/02/25 (日) 03:47


10代の頃、ぶーけ誌上に初掲載されたこの作品を読んだ時、ものすごいショックを受けました。
すでに「少年は〜」等で吉野朔美ファンだったのですが、それでもずしりと身にこたえた作品です。
漱石や鴎外を思わせる作品世界に、ひたすら圧倒されました。今改めて読んでも、相当とんでもない
作品だと思います。「少年は〜」と並び吉野作品代表作、あんど少女マンガ史に残すべき名作。

by 八十島 at 2000/05/31 (水) 02:12



[月下の一群]に投票された方の意見

初めてお小遣いで買ったマンガが「グルービー・ナイト」で、吉野朔美にはまった中・高校生時代を思い出しました。「月下の一群」は無気力だった私にも憧れの学生生活を夢見させてくれました。ただ、実際の学生生活も楽しかったので吉野作品は「ジュリエット・・・」以降縁が無くなったんですが。最近、久々に本屋にて吉野作品を探してみたんですが「恋愛的瞬間」の表紙を見て、何だか絵の繊細さが消えてるような気がして買うのをやめました。古本屋さんで安かったら・・・等と考えてます。
 さした理由は無いけれど、100回以上読んだと思う「月下の一群」がやはり一番かな。

by よしこ at 2000/08/21 (月) 01:04


吉野作品で最初に読んだ「少年は荒野をめざす」にも思い入れがあるんですが、とにかく大学生活に憧れさせられたこの作品を。この作品と宮本輝の「青が散る」はもう憧れでしたね〜(笑)

by momonga at 2000/03/21 (火) 00:20



[HAPPY AGE]に投票された方の意見

僕にとっての吉野作品に魅力を感じるキーは「粋」と「幸福感」なので、これに1票。

by うしじま at 2001/01/19 (金) 23:03



[恋愛的瞬間]に投票された方の意見

吉野さんのキーワードは『死』だと思っています。
この本で吉野さんは幸福というのは恋愛的瞬間だと
書いています。

by 匿名 at 2000/12/27 (水) 18:51


HOME